

第5回 新春まったりの会

1月14日、今年初めてのプレイグループでした。

最初は、one-flowerさんとベビ、私とマイベビの4人だけ。
「今日はみんな遅いですねー」とか言いながら準備をしていたのですが
なかなかみんな来ず、ほんとに2組だけかと思いました(汗)。

途中から何組か参加してくれて、ボールハウスという新しいおもちゃも
持ってきてくれて、みんなでゆっくりまったりお話しながら楽しみました。

今日の話題に上がったのが、「Hibワクチン」。
生まれてすぐから、いろんな予防接種でベビも大変ですよね。
うちはインフルエンザの予防接種を1歳まで待っていたので、
インフルエンザにMRにと忙しかったですが、今回、Hibワクチンなるものの
話も聞いて、それも受けたほうがいいのかなー、と思いました。

同じ日に、右腕と左腕と2つの予防接種を受けられる、とか
恵比寿の駅前のクリニックにHibワクチンの予防接種が受けられる、とか
ママ達でいろんな情報交換をしました。

後日、お世話になっている近所のクリニックに聞いてみたら、
ワクチンにもよるけど、私が計画していたインフルエンザとMRの同日摂取は
推奨できないと言われました。また、そこは予約をすればHibワクチンが受けられるそうです。

第4回 クリスマス会!

12月17日、生憎の雨の中でしたが、ブロッサムクリスマス会が開催されました。

この日のために、one-flowerさんが色々と準備を進めてくれて、私も気分は大盛り上がり!だったのですが、うちのベビが胃腸炎にかかってしまい、お休みとなってしまいました。なので、私も準備だけお手伝いさせてもらって早々に退散しました。

なので、当日の楽しかったことは、ぜひコメント欄でみんなと共有してくださいね。
あと、ブログに掲載できる写真も大募集です!

とういことで、私のパートはサンタ入場、プレゼント配布までとなりまーす。

-------------------

今日はクリスマス会!ベビにも、ママにもいつもよりちょっと多めに楽しんでもらいたい♪
ということで、お菓子や飲み物などを用意して、パーティ気分を盛り上げました。

ママにはCozy Cornerのミニケーキを用意して、ちょっと華やか気分にスパークリングな飲み物を用意して。

そして、ベビ達にはとっておき!サンタさん&クリスマスプレゼント!!!

ママ達がおのおの好きな飲み物で乾杯した後、サンタさん登場!

(これは、1階の和室で待機するサンタさん。ポーズが決まってますねー。)
santa.jpg

ベビたちは結構怖がっちゃってる子もいましたけど、ママたちは大喜び!!!

「メリークリスマース!」と大きな声で入ってきたサンタさんは早速子供達にプレゼントを配り始めました。
このプレゼントと言うのが、なんと!one-flowerさんの力作!

【ブロッサムオリジナル知育玩具・クリスマスツリー】
tree.jpg

クリスマスツリーについている飾りが取れるようになっていて、マジックテープ、スナップボタン、ボタンなどでまたくっつけられるようになっているのです!

こうやって、飾りを取って。
tree1.jpg

また、くっつける。
tree2.jpg

細かい指の動きをすることで、脳への刺激になることは皆さん、ご存知ですよね。
こんなラブリーなクリスマスツリーが、知育玩具!すばらしい!

途中経過を知っている私でも、この仕上がりには感動しました!もう、one-flowerママの後についていきます!って感じです。すばらしい作品、ありがとうございます!

と、プレゼントを配り終わった後は、早速、「サンタと一緒に写真を撮ろう!」大撮影会となりました。

私はここで退場してしまったので、その後、なにかあったらぜひぜひコメント欄、あるいはメールでご連絡くださいませー。ブログにアップしまーす。



*【ブロッサムオリジナル知育玩具・クリスマスツリー】についていた紙のご案内
(紙を紛失した時のために、ここに内容を書いておきます。)

Hello baby, We wish you a Merry Christmas
★ブロッサムオリジナルの知育玩具
★ツリーの飾りを取ったり、着けたり!マジックテープ・ボタン・スナップを上手く使えるかな?
★Attention★マジックテープ・ボタン・スナップが緩んできたら、再度、固定してください。
 万一、取れてしまった場合、お子様が飲み込まないように十分ご注意ください。

クリスマスシフォン

今日のおやつです。

お星様とクリスマスツリーの型に入れて、シフォンケーキを焼きました。

【材料】
★製菓用米粉
★安心系の卵
★甜菜糖
★菜種油
★豆乳
★飾り用にグラニュー糖をぱらっと

20081217134832.jpg

…。なんと、失敗。

生地を入れる前に、型にバター(あるいはオイル)を塗るのを忘れてしまいました。
型からきれいに外れなくて、すいませんー。お恥ずかしい…。

ぷちパンケーキ~どら焼き風

今日のおやつのぷちパンケーキのレシピです。

★cuoca北海道産おやつミックス madre(マドレ)
原材料名:小麦粉、砂糖(ビートグラニュー等)、膨張剤(アルミニウムフリーベーキングパウダー)、脱脂粉乳
★低温殺菌牛乳
★安心系の卵(名前を忘れてしまいましたが、飼料に抗生物質などがはいっていない卵)
★小岩井100%生乳プレーンヨーグルト

20081204105309.jpg

第3回 12月お誕生日の会&なんちゃって英語でクリスマスソングを歌おう♪

12月3日、3回目のプレイグループが開催されました。

今回も盛況!13組のお友達が遊びに来てくれました。もうすぐ3歳になるお姉ちゃんも来てくれて、トンネルやテントが活躍したみたいで、私としてはとても嬉しかったです。ふふふ。

最初1時間くらいはみんながぼちぼち集まったり、それぞれ遊んだり。

楽しいと時が経つのは早いもので、ふと気がつくと、3時を回っているので、恒例の自己紹介をしました。今回は新しいお友達も増えて、嬉しかったです。

そして、12月誕生会。うちの子やone-flowerママの子も12月お誕生日と言うことで、二人でかわいいパンケーキを焼いてきました。ベビーも食べられるように安心素材を使ったペンケーキミックスに、牛乳と卵を混ぜて、小さくかわいく焼きました。それにヨーグルトを水切りしたクリームを挟んで、どら焼き風に。ヨーグルトクリームは、ママたちも食べてみて生クリームと思った人も多かったみたいですが、プレーンヨーグルトの水を切っただけですよ♪

ラップで包んで、リボンを巻いて、かわいく仕上げました。
20081204105309.jpg

今後のお誕生月のお友達がいるママで、「こんなイベントをやりたい!」と言う人はぜひぜひご相談くださいね。日本ではあまりやりませんが、ピエロさんとか呼ぶのもありですよー。

うちの子が生まれた病院の育児サークルでやった誕生会の残りの風船もつけて、お祝いしました。
20081202121023.jpg

その後、クリスマスソングをなんちゃって英語で歌おう!をやったのですが、なかなか難しかったみたいです。書いた私もひらがなの歌詞を追っかけるのが大変でした…(苦笑)。

もうひとつの記事に歌詞をアップしておくので、ぜひおうちで練習してみてくださいねー。

次回は12月17日(水)。クリスマス会の予定です♪
