スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトミック教室、始めます♪

4月から、現在月に2回開催しているプレイグループとはまた別に、リトミック教室を始めます。

「親子でトライ!リトミックのとらいあんぐる」です。

「リトミック」とは、

リトミックは、スイスの作曲家、音楽教育家であるエミール・ジャック=ダルクローズ(1865年-1950年)によって創られた、音楽を総合的にそして合理的に学ぶための音楽教育法です。(はてなキーワードより抜粋。)

と、ありますが、とらいあんぐるでは、教育法というよりは、音楽に合わせて楽しく体を動かして、感性を刺激しよう、と考えています。


月2回、1時間弱ほど、先生についてリズムを感じながら体を動かしたり、音楽に合わせて踊ったりします。普段運動らしい運動をしていないママ達はじんわり汗をかく動きが少しあるぐらい。子供達は自分で歩いたり踊ったりできなくても、リズムを感じたり、音楽に合わせて体を左右にゆらしたり、と楽しめると思います。


4月の日程は、14日(火)と28日(火)です。

時間は、午前10時半から1時間ほど。
場所は、プレイグループと同じ桜丘町の住民自主管理施設になります。
持ち物は、親子ともに動き回ることができる上履きと水分補給のためのお水。
また、参加費は1回につき、500円くらいの予定です。

定員は15名ほどなので、あまり多くなりすぎるとお断りすることもあります。

教えてくださるのは、小さい子供に体操を教えてうん十年のベテラン先生。
自称健康オタクのとてもパワフルな先生です。

より詳しいことを聞きたい方、あるいは参加希望の方は、カワノ(どちらでも)にメール、あるいは、このブログのコメント欄を利用してご連絡くださいませー♪

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。