スポンサーサイト


第5回 新春まったりの会

1月14日、今年初めてのプレイグループでした。

最初は、one-flowerさんとベビ、私とマイベビの4人だけ。
「今日はみんな遅いですねー」とか言いながら準備をしていたのですが
なかなかみんな来ず、ほんとに2組だけかと思いました(汗)。

途中から何組か参加してくれて、ボールハウスという新しいおもちゃも
持ってきてくれて、みんなでゆっくりまったりお話しながら楽しみました。

今日の話題に上がったのが、「Hibワクチン」。
生まれてすぐから、いろんな予防接種でベビも大変ですよね。
うちはインフルエンザの予防接種を1歳まで待っていたので、
インフルエンザにMRにと忙しかったですが、今回、Hibワクチンなるものの
話も聞いて、それも受けたほうがいいのかなー、と思いました。

同じ日に、右腕と左腕と2つの予防接種を受けられる、とか
恵比寿の駅前のクリニックにHibワクチンの予防接種が受けられる、とか
ママ達でいろんな情報交換をしました。

後日、お世話になっている近所のクリニックに聞いてみたら、
ワクチンにもよるけど、私が計画していたインフルエンザとMRの同日摂取は
推奨できないと言われました。また、そこは予約をすればHibワクチンが受けられるそうです。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

