スポンサーサイト


アレルギーなど教えてください

今後、プレイグループでお菓子を出したりすることがあります。極力、保存料や添加物の入っていないものをと思っていますので、手作りのものが多いと思います。手作りとなると、材料をいろいろ選べるので、できるだけみんなが食べられるものを作ったり、アレルギーがある人には別のものを用意したりしたいと思います。

そこで、コメント欄で結構ですのでアレルギーがあるもの、食べさせたくないものなどがあればお知らせください。個人が特定できる必要はありませんので、食材だけ書いてもらえればと思います。

ちなみに、うちは私がバナナがだめです…。大好きなんですけど、食べると動けなくなるぐらいの胃痛に見舞われます。あと、上白糖は使わず、甜菜糖を使っています。牛乳はなるべく低温殺菌のものを選んでいます。卵も安全なものを。後は、できる限り国産を。ちょっと高くなっちゃうこともあるのですが、無理せずできる範囲で努めています。

コメント

ネバネバ系がアレルギー

生後8か月の時に、里芋の煮物を食べさせたら、1時間後くらいに
パーっと小さな赤い発疹が手のひら、お腹、太もも、口の周りに出ました。

以降、里芋とネバネバ系の長芋等食べさせていません。

といっても、お菓子に里芋や長芋は使わないですよね、、、
ご参考まで。。。 

☆前回のホットケーキ、とても美味しく頂きました☆
  ご馳走さまでした♪
  次回も期待しております!       

うちもトマトで

YJさん、ネバネバ系って反応出ちゃいますよね。

お菓子には使わないかも知れませんが、今後の参考にさせてもらいます。

うちも、トマトでたまーに口の周りが赤くなります。
単に被れているだけなのかもしれないのですが…。

☆今回の型から外れないシフォンケーキはいかがでしたか?
次回はちゃんと、型から外れるようにしまーす。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

