スポンサーサイト


第3回 12月お誕生日の会&なんちゃって英語でクリスマスソングを歌おう♪

12月3日、3回目のプレイグループが開催されました。

今回も盛況!13組のお友達が遊びに来てくれました。もうすぐ3歳になるお姉ちゃんも来てくれて、トンネルやテントが活躍したみたいで、私としてはとても嬉しかったです。ふふふ。

最初1時間くらいはみんながぼちぼち集まったり、それぞれ遊んだり。

楽しいと時が経つのは早いもので、ふと気がつくと、3時を回っているので、恒例の自己紹介をしました。今回は新しいお友達も増えて、嬉しかったです。

そして、12月誕生会。うちの子やone-flowerママの子も12月お誕生日と言うことで、二人でかわいいパンケーキを焼いてきました。ベビーも食べられるように安心素材を使ったペンケーキミックスに、牛乳と卵を混ぜて、小さくかわいく焼きました。それにヨーグルトを水切りしたクリームを挟んで、どら焼き風に。ヨーグルトクリームは、ママたちも食べてみて生クリームと思った人も多かったみたいですが、プレーンヨーグルトの水を切っただけですよ♪

ラップで包んで、リボンを巻いて、かわいく仕上げました。
20081204105309.jpg

今後のお誕生月のお友達がいるママで、「こんなイベントをやりたい!」と言う人はぜひぜひご相談くださいね。日本ではあまりやりませんが、ピエロさんとか呼ぶのもありですよー。

うちの子が生まれた病院の育児サークルでやった誕生会の残りの風船もつけて、お祝いしました。
20081202121023.jpg

その後、クリスマスソングをなんちゃって英語で歌おう!をやったのですが、なかなか難しかったみたいです。書いた私もひらがなの歌詞を追っかけるのが大変でした…(苦笑)。

もうひとつの記事に歌詞をアップしておくので、ぜひおうちで練習してみてくださいねー。

次回は12月17日(水)。クリスマス会の予定です♪

コメント

楽しかったですのう

3回目も盛り上がって楽しかった♪
毎回新しいママ&ベビーが参加してくれて これからが楽しみね。
2時間が毎回あっという間。
ねんね組も徐々に増えつつあるけど、やっぱりもう少し大きくなってからの方が
遊び方も豊富で楽しんでるなあ、という印象。

ママ同士がより親しくなる方法を考えたいなあ。
参加者が増えるとなかなか全員の名前を覚えるのが自己紹介だけでは難しい。
名札があると便利なのかしら?

名札、いいアイディアですね♪

いけちさん、コメントありがとうございます!

名札、いいアイディアですね。他のママともそんな話をしていたのですが、やっぱりあったほうがよいですよね。

どういう風にするのがよいですかね?子供達の背中にぺたっと貼るのと、ママたちの胸元にもぺたっとシールかなにかではるのがよいですか?
でも、何回も参加する人は、名札みたいなのがあったらべんりですよね。

首から提げるのとか、ちょっと検討しますか。子供達は、ゴムバンドでお腹に巻く?でも、大きいことかはそれも変ですよねー。

また、次回にでも相談させてくださーい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

