スポンサーサイト


1歳の誕生日に一升餅

そういえば、昨日、ママたちの間で1歳の誕生日に一升餅を背負うかどうか、どこで注文するかなどで盛り上がりました。

実家の方で用意してくださる方や、ネットで注文される方などいろいろでしたが、うちは来月の誕生日にどうするか迷っています。

特に実家の方でという話もないので、自分でどうにかするかなーと考えています。

ネットで探してみると、紅白のお餅に名前を入れてくれたり、背負うためのリュックサックをつけてくれたりとサービス旺盛で平均5000円と言ったところでしょうか。

名前を入れてくれるサービスも、写真を見てみるとあまり自分好みの字じゃなかったり(自分は字が汚いくせに、あるいは、汚いからか、他人様の字も気になります)、リュックじゃなくて、風呂敷でいいじゃん、と思ったり。

先週末、下北沢に買い物に行った時に寄った和菓子屋さん(伊勢屋)でも誕生日餅をやっているということで電話で聞いてみると、お値段は3200円。お安いわー。
また、2つに分けて紅白にもしてくれるそう。紅白は見た目華やかな感じになるのでお願いしたいな、と。

ただ、店頭での受け取りのみとのことなので、近隣にお住まいの方、あるいはお店に取りにいける方はいいけど、遠方だとちょっと大変そう。

なんとなく、コストパフォーマンスの高い方を選んでってことでうちは下北沢になりそうですが、皆さんはどうしますか?あるいは、どうされましたか?

コメント

我が家一升餅

本文ママさん。
下北の和菓子屋さんは確かに”安い”ですね。
私も、ネットで調べましたが、今のところ一番です。
お話うががうところ、期待大v-353ですね。楽しみですね。

ちなみに我が家の一升餅は…実家でお餅がつけるので、娘と丸めに行こうかと思ってました…が、パパには「交通費やら何やら、高くつかない?」と忠告を受け、只今、家族会議にかけているところ。
おまかせで送ってもらうか、どちらかになりそう。

本文ママが「少しでも華やかに」とお願いしたように、良い思い出なるように色々考えちゃうんですよね。

あるお友達は、実家のおばあちゃんが、食べやすいようにって、背負う前に切り餅にしちゃったって。
結局、一升分の切り餅を包んで背負ったそうです。

ママは苦笑いしてたけど、おばあちゃんの優しさが詰まったお祝いだったねぇ。

他のお友達はどうですか?

ご実家でお餅、いいですねー

mogumamaさん、コメントありがとうございます。

ご実家でお餅をつけるなんてうらやましい。うちも私の祖母が昔はよくついてくれました。つきたてのお餅って美味しいですよねー。丸めにいったついでにつまみ食いもできることを考えれば、行っちゃいたいですねー。

そして、切り餅はすごくいいアイディアですね。お店でも一升分の大福を入れてくれたりするそうで、one-flowerママが言ってました。終わった後、すぐ食べられてよさそうe-440

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

