

第6回 節分の巻

1月28日、今日は最初からたくさんのお友達が集まってくれて、楽しいプレイグループとなりました。

ひとしきり遊んだ後、3時頃から恒例の自己紹介をしました。
その後は、もうすぐ節分なので豆まきをしました。

みんなが和やかに遊んでいるところに鬼さん登場!
oni.jpg

小分けパックになっている豆を投げて、鬼退治!

「鬼は~外!福は~内!」
鬼さん、「あいたたた!」と逃げ回ります。
mamemaki.jpg
鬼さん本人曰く、右前方から本気の豆が飛んできて結構痛かったそうです…。

豆まきの後は、撮影会!と思ったのですが、1歳過ぎの大きい子達は、鬼さんのお面が怖いみたいで泣き始めちゃいました。まだ月齢の小さい子や、男の子は大丈夫だったんですけどね。
nakuko.jpg

最後にみんなで撮影会をしたのですが、私がカメラを持っていかなかったので、どなたかブログに載せるように送ってもらえるとたすかりまーす。

しいのみ会@鶯谷さくら幼稚園 2009年1月から3月の開催予定

one-flowerさんからもご紹介ありましたが、鶯谷町にある幼稚園で月に1回の集まりが開催されています。

<<しいのみ会>>

1月28日(水) 10:00~11:30

2月25日(水) 10:00~11:30

3月 お休み

場所は、こちら↓

大きな地図で見る

プレイグループでみかけるベビーキャリア・キャリー

自分の会社のことで申し訳ないのですが、赤ちゃん用品の輸入販売をしています。

そこで、ベビーキャリア・キャリーを扱っていて、私やプレイグループに参加しているママ達が使っているのでそれを見かけた他のママからよく質問を受けるのでここでも紹介させてもらいます。

自分が使ってよかった物だけを扱っていますので、まだ種類は少ないですが自信を持ってオススメできるものばかりです。詳細は、お店にてご覧ください。

Sleepy Wrap(スリーピーラップ)
376832.jpg

Beco Butterfly II(ベコバタフライベビーキャリア・キャリー)
beco.jpg

ご不明な点、ご質問などはこちらからお気軽にどうぞ。
blossom39*お問い合わせ

赤ちゃん連れでいけるお店

はっちの広場、行って来ました。

当日は、手洗いチェッカーを使って、お母さんがちゃんと手を洗えているかをチェック!
結果はというと、手洗いって簡単なようでとても難しい。
私は、手の甲や、指の間、親指の外側など洗い残しがたくさんありました。

ところで、当日、集まったお母さんたちで近所の子連れOKなお店情報を交換しました。

桜丘保育園の近くでは、いつもプレイグループに参加してくれているママさんが教えてくれたなぎ食堂がありますね。

その隣のイタリアン、ピノサリーチェもおいしいのですが、ここは子連れはOKだけど、ベビーカーは厳しいかも、です。以前、抱っこで行った時に、「赤ちゃん、歓迎ですよー。ただ、店内が狭いのでベビーカーは入れないんですけどね。」みたいなことを言われた気がします。

最近、桜丘にオープンしたハイブリッドトラットリア・クヨールは昼も夜もベビーOKです!ここもあまり広くないのですが、きっと玄関あたりで預かってくれるかと。店員さんもみんなフレンドリーで子供が少しぐらい騒いでもいやな顔はされなさそうです。

あと、ずっと気になっていて行った事がないのですが、インド料理屋さんもベビOKでおいしいらしいです。桜丘のアブァタール。今度行ってみようと思います。

セルリアンタワーの中のレストランは、ホテルということもあって子連れOKですが、よく走れるぐらいの子が走り回っているのを見かけます。でも、親も店員も誰も注意しないので、注意したらいいのにーと思いますが、うちの子が走り回るころになったら私もどんな行動をとるのやら。

あとは、代官山の方にもいろいろありますよね。みなさんも子連れOKオススメレストランをぜひ教えてくださいませー。

はっちの広場@桜丘保育園

1月20日(火) 10時から

渋谷区桜丘保育園で月に1回行われるはっちの広場があります。

今回は、保健師さんがいらっしゃるそうで、育児相談ができるそうです。

ご近所のみなさま、奮ってご参加くださいませー。

第5回 新春まったりの会

1月14日、今年初めてのプレイグループでした。

最初は、one-flowerさんとベビ、私とマイベビの4人だけ。
「今日はみんな遅いですねー」とか言いながら準備をしていたのですが
なかなかみんな来ず、ほんとに2組だけかと思いました(汗)。

途中から何組か参加してくれて、ボールハウスという新しいおもちゃも
持ってきてくれて、みんなでゆっくりまったりお話しながら楽しみました。

今日の話題に上がったのが、「Hibワクチン」。
生まれてすぐから、いろんな予防接種でベビも大変ですよね。
うちはインフルエンザの予防接種を1歳まで待っていたので、
インフルエンザにMRにと忙しかったですが、今回、Hibワクチンなるものの
話も聞いて、それも受けたほうがいいのかなー、と思いました。

同じ日に、右腕と左腕と2つの予防接種を受けられる、とか
恵比寿の駅前のクリニックにHibワクチンの予防接種が受けられる、とか
ママ達でいろんな情報交換をしました。

後日、お世話になっている近所のクリニックに聞いてみたら、
ワクチンにもよるけど、私が計画していたインフルエンザとMRの同日摂取は
推奨できないと言われました。また、そこは予約をすればHibワクチンが受けられるそうです。

1月14日 第5回 ~ 1月お誕生会♪ 

次は、明日、1月14日(水)の14時からです。

年末年始で家族でゆっくり過ごされた方、うちもそうですが、そろそろお友達と遊びたい!と思う時期ではありませぬか?

明日は、1月生まれのお友達がいたら、お誕生会をしまーす。

うちの子も歩くのがずいぶんと上手になってきて、活動的になったので、そろそろテントやトンネルが活躍し始めるかな、と楽しみです。ふふふ。

ところで、「パラシュート」というおもちゃをご存知の方、いらっしゃいますか?
大きな布で遊ぶゲームらしいのですが、詳細がよくわからず、情報をお持ちの方を募集しています!

では、明日、お会いしましょう~♪

謹賀新年

2009年 あけましておめでとうございます!

みなさま、お正月はいかがでしたか?
だんなの実家に帰省した私は、3キロ増で戻ってまいりました。
おもちの食べすぎには要注意です!

さてさて、昨年11月からスタートしたプレイグループ、今年も引き続き開催しまーす。
今年最初のプレイグループは14日の14時からとなります。
みなさま、お誘いあわせの上、ご参加くださいませー。
