スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回 12月お誕生日の会&なんちゃって英語でクリスマスソングを歌おう♪

12月3日、3回目のプレイグループが開催されました。

今回も盛況!13組のお友達が遊びに来てくれました。もうすぐ3歳になるお姉ちゃんも来てくれて、トンネルやテントが活躍したみたいで、私としてはとても嬉しかったです。ふふふ。

最初1時間くらいはみんながぼちぼち集まったり、それぞれ遊んだり。

楽しいと時が経つのは早いもので、ふと気がつくと、3時を回っているので、恒例の自己紹介をしました。今回は新しいお友達も増えて、嬉しかったです。

そして、12月誕生会。うちの子やone-flowerママの子も12月お誕生日と言うことで、二人でかわいいパンケーキを焼いてきました。ベビーも食べられるように安心素材を使ったペンケーキミックスに、牛乳と卵を混ぜて、小さくかわいく焼きました。それにヨーグルトを水切りしたクリームを挟んで、どら焼き風に。ヨーグルトクリームは、ママたちも食べてみて生クリームと思った人も多かったみたいですが、プレーンヨーグルトの水を切っただけですよ♪

ラップで包んで、リボンを巻いて、かわいく仕上げました。
20081204105309.jpg

今後のお誕生月のお友達がいるママで、「こんなイベントをやりたい!」と言う人はぜひぜひご相談くださいね。日本ではあまりやりませんが、ピエロさんとか呼ぶのもありですよー。

うちの子が生まれた病院の育児サークルでやった誕生会の残りの風船もつけて、お祝いしました。
20081202121023.jpg

その後、クリスマスソングをなんちゃって英語で歌おう!をやったのですが、なかなか難しかったみたいです。書いた私もひらがなの歌詞を追っかけるのが大変でした…(苦笑)。

もうひとつの記事に歌詞をアップしておくので、ぜひおうちで練習してみてくださいねー。

次回は12月17日(水)。クリスマス会の予定です♪
スポンサーサイト

風邪かな?と思ったら、迷わずお休みしてくださいねー

この冬は、新型インフルエンザが猛威を振るうと言うことでメディアでも特集が組まれたり、企業では倒産などの最悪の事態を避けるために全社員に予防接種を受けさせたりと大騒ぎですね。

新型、旧型のインフルエンザだけでなく、風邪は周りの人にうつってしまうので子供やママが少しでも「風邪かな?」と思うような症状があったら、迷わずプレイグループはお休みしてくださいね。

当日の内容はブログで後日確認できますし、お誕生日は後から言っていただければいつでもお祝いできますからご心配なく!

ところで、大人やある程度大きくなった子供は外から帰った後に手洗い、うがいができますが、赤ちゃん達はどうしてますか?うちは11ヶ月なので手は洗えますが、うがいはできません。うがい代わりにちょっと授乳したり、水やお茶を飲ませていますが、効果のほどはどうなのでしょう。

大人、子供に関わらず、みなさんの風邪対策があったら、ぜひ教えてくださーい♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。