

第4回 クリスマス会!

12月17日、生憎の雨の中でしたが、ブロッサムクリスマス会が開催されました。

この日のために、one-flowerさんが色々と準備を進めてくれて、私も気分は大盛り上がり!だったのですが、うちのベビが胃腸炎にかかってしまい、お休みとなってしまいました。なので、私も準備だけお手伝いさせてもらって早々に退散しました。

なので、当日の楽しかったことは、ぜひコメント欄でみんなと共有してくださいね。
あと、ブログに掲載できる写真も大募集です!

とういことで、私のパートはサンタ入場、プレゼント配布までとなりまーす。

-------------------

今日はクリスマス会!ベビにも、ママにもいつもよりちょっと多めに楽しんでもらいたい♪
ということで、お菓子や飲み物などを用意して、パーティ気分を盛り上げました。

ママにはCozy Cornerのミニケーキを用意して、ちょっと華やか気分にスパークリングな飲み物を用意して。

そして、ベビ達にはとっておき!サンタさん&クリスマスプレゼント!!!

ママ達がおのおの好きな飲み物で乾杯した後、サンタさん登場!

(これは、1階の和室で待機するサンタさん。ポーズが決まってますねー。)
santa.jpg

ベビたちは結構怖がっちゃってる子もいましたけど、ママたちは大喜び!!!

「メリークリスマース!」と大きな声で入ってきたサンタさんは早速子供達にプレゼントを配り始めました。
このプレゼントと言うのが、なんと!one-flowerさんの力作!

【ブロッサムオリジナル知育玩具・クリスマスツリー】
tree.jpg

クリスマスツリーについている飾りが取れるようになっていて、マジックテープ、スナップボタン、ボタンなどでまたくっつけられるようになっているのです!

こうやって、飾りを取って。
tree1.jpg

また、くっつける。
tree2.jpg

細かい指の動きをすることで、脳への刺激になることは皆さん、ご存知ですよね。
こんなラブリーなクリスマスツリーが、知育玩具!すばらしい!

途中経過を知っている私でも、この仕上がりには感動しました!もう、one-flowerママの後についていきます!って感じです。すばらしい作品、ありがとうございます!

と、プレゼントを配り終わった後は、早速、「サンタと一緒に写真を撮ろう!」大撮影会となりました。

私はここで退場してしまったので、その後、なにかあったらぜひぜひコメント欄、あるいはメールでご連絡くださいませー。ブログにアップしまーす。



*【ブロッサムオリジナル知育玩具・クリスマスツリー】についていた紙のご案内
(紙を紛失した時のために、ここに内容を書いておきます。)

Hello baby, We wish you a Merry Christmas
★ブロッサムオリジナルの知育玩具
★ツリーの飾りを取ったり、着けたり!マジックテープ・ボタン・スナップを上手く使えるかな?
★Attention★マジックテープ・ボタン・スナップが緩んできたら、再度、固定してください。
 万一、取れてしまった場合、お子様が飲み込まないように十分ご注意ください。

クリスマスシフォン

今日のおやつです。

お星様とクリスマスツリーの型に入れて、シフォンケーキを焼きました。

【材料】
★製菓用米粉
★安心系の卵
★甜菜糖
★菜種油
★豆乳
★飾り用にグラニュー糖をぱらっと

20081217134832.jpg

…。なんと、失敗。

生地を入れる前に、型にバター(あるいはオイル)を塗るのを忘れてしまいました。
型からきれいに外れなくて、すいませんー。お恥ずかしい…。

12月17日 第4回 ~ クリスマス会♪ 

次回は12月17日(水)14時から、クリスマス会です!

で、大体の人数を把握したいのでこのブログの記事を読んだ方で出席予定の人は、参加人数をコメント欄に書いていただけると助かります。お名前は書かなくても大丈夫です。

例えば、「ママ一人、子供一人で参加しまーす」のような感じで書いていただけると助かります。

前回の終わりにもご案内したのですが、今回は少しパーティっぽいことをしたいので、会費を500円ちょうだいしますのでご了承ください。その分、おやつやプレゼント、サンタさん(!)も登場予定ですのでご期待くださいませー。

あと、当日飲み物を出す予定ですので、ママのコップも持参でお願いします。
借りている施設はごみが出せないので、できるだけ「持ってきて、持って帰る」式でお願いしまーす。

ここで、ちらりと予告編。
ふふふ。one-flowerさんががんばってみんなにプレゼントを作ってくれてます。これはその一部。
これが何になるか、それは当日のお楽しみー。

socks.jpg

アレルギーなど教えてください

今後、プレイグループでお菓子を出したりすることがあります。極力、保存料や添加物の入っていないものをと思っていますので、手作りのものが多いと思います。手作りとなると、材料をいろいろ選べるので、できるだけみんなが食べられるものを作ったり、アレルギーがある人には別のものを用意したりしたいと思います。

そこで、コメント欄で結構ですのでアレルギーがあるもの、食べさせたくないものなどがあればお知らせください。個人が特定できる必要はありませんので、食材だけ書いてもらえればと思います。

ちなみに、うちは私がバナナがだめです…。大好きなんですけど、食べると動けなくなるぐらいの胃痛に見舞われます。あと、上白糖は使わず、甜菜糖を使っています。牛乳はなるべく低温殺菌のものを選んでいます。卵も安全なものを。後は、できる限り国産を。ちょっと高くなっちゃうこともあるのですが、無理せずできる範囲で努めています。

ぷちパンケーキ~どら焼き風

今日のおやつのぷちパンケーキのレシピです。

★cuoca北海道産おやつミックス madre(マドレ)
原材料名:小麦粉、砂糖(ビートグラニュー等)、膨張剤(アルミニウムフリーベーキングパウダー)、脱脂粉乳
★低温殺菌牛乳
★安心系の卵(名前を忘れてしまいましたが、飼料に抗生物質などがはいっていない卵)
★小岩井100%生乳プレーンヨーグルト

20081204105309.jpg

なんちゃって英語でクリスマスソング

プレイグループで歌ったなんちゃって英語のクリスマスソングの歌詞を書いておきます。おうちでも練習してみてくださいねー。

注)自己流なので、間違っているところとかあったらすいません。

-----------------------------------
聖この夜
Silent Night, Holy Night
-----------------------------------

Silent night, holy night
さぁーいれんなぁーいt ほーおりぃなーいt

All is calm, all is bright
おーりずかーぁむ おーりずぶらーいt

Round yon Virgin Mother and Child
ぅらーんどぅよん ばーあじんまーthあえんちゃーいょど

Holy Infant so tender and mild
ほーおりいーんふぇんそてーんだーえんdまーいょど

Sleep in heavenly peace
すりーぴんへーヴぇんりぃぴーいーす

Sleep in heavenly peace
すりーぴんへーヴぇんりぃぴーいーす


-----------------------------------
ジングルベル
Jingle Bells
-----------------------------------

Dashing through the snow
だしぃんthぅるーだすのお

On a one-horse open sleigh,
あんなわんほぉすおーぺんすれーい

Over the fields we go,
おーヴぁだふぃーょずういごー

Laughing all the way;
らっふぃんおーだうぇーい

Bells on bob-tail ring,
べよずあんぼぶていよぅりーんぐ

making spirits bright,
めいきんすぴーぅりっつぶらーいt

What fun it is to ride and sing
わっふぁんいりずとぅぅらいだんしんぐ

A sleighing song tonight
あすれいいんgそんgとぅなーいt

(以下、2回繰り返す)
Jingle bells, jingle bells,
じんごーべーぉず、じんごーべーぉず

jingle all the way!
じんごーおーだうぇーい

O what fun it is to ride
おーわっふぁーんにりずとぅうらい

In a one-horse open sleigh
でぃんなわんほーすおーぺんすれい


-----------------------------------
赤鼻のトナカイ
Rudolph the Red Nosed Reindeer
-----------------------------------

Rudolph, the red-nosed reindeer
るどーふだぅれっのーずれいんでぃーあ

had a very shiny nose.
はだヴぇぅりしゃいにぃのぉーず

And if you ever saw him,
あんでぃふゆうえーヴぁそーひぃーむ

you would even say it glows.
ゆぅうっどぅいーヴぇんせいいっtぐろーず

All of the other reindeer
おーろぶでぃ あーだーぅれいんでぃーあ

used to laugh and call him names.
ゆうすとぅらふぁんこーりむねーむす

They never let poor Rudolph
でいねーヴぁれっtぽーあぅるろーふ

join in any reindeer games.
じょいにんえにぃぅれいんでぃあげーむs

Then one foggy Christmas Eve
でんわんふぁーぎーくりすめすいーヴ

Santa came to say:
さんなけいむとぅせーい

"Rudolph with your nose so bright,
るーろーふうぃthゆあのぉずそーぶらーいt

won't you guide my sleigh tonight?"
うをんちゅうがーいdまいすれいとぅなーいt

Then all the reindeer loved him
でんおーだぅれいんでぃあらヴdひーむ

as they shouted out with glee,
あずでいしゃうてっdあうっういずぐりー

Rudolph the red-nosed reindeer,
るーろーふだぅれっのーずぅれいんでぃーぁ

you'll go down in history!
ゆぅおぅごぅだうにんひすとぉーりぃい

第3回 12月お誕生日の会&なんちゃって英語でクリスマスソングを歌おう♪

12月3日、3回目のプレイグループが開催されました。

今回も盛況!13組のお友達が遊びに来てくれました。もうすぐ3歳になるお姉ちゃんも来てくれて、トンネルやテントが活躍したみたいで、私としてはとても嬉しかったです。ふふふ。

最初1時間くらいはみんながぼちぼち集まったり、それぞれ遊んだり。

楽しいと時が経つのは早いもので、ふと気がつくと、3時を回っているので、恒例の自己紹介をしました。今回は新しいお友達も増えて、嬉しかったです。

そして、12月誕生会。うちの子やone-flowerママの子も12月お誕生日と言うことで、二人でかわいいパンケーキを焼いてきました。ベビーも食べられるように安心素材を使ったペンケーキミックスに、牛乳と卵を混ぜて、小さくかわいく焼きました。それにヨーグルトを水切りしたクリームを挟んで、どら焼き風に。ヨーグルトクリームは、ママたちも食べてみて生クリームと思った人も多かったみたいですが、プレーンヨーグルトの水を切っただけですよ♪

ラップで包んで、リボンを巻いて、かわいく仕上げました。
20081204105309.jpg

今後のお誕生月のお友達がいるママで、「こんなイベントをやりたい!」と言う人はぜひぜひご相談くださいね。日本ではあまりやりませんが、ピエロさんとか呼ぶのもありですよー。

うちの子が生まれた病院の育児サークルでやった誕生会の残りの風船もつけて、お祝いしました。
20081202121023.jpg

その後、クリスマスソングをなんちゃって英語で歌おう!をやったのですが、なかなか難しかったみたいです。書いた私もひらがなの歌詞を追っかけるのが大変でした…(苦笑)。

もうひとつの記事に歌詞をアップしておくので、ぜひおうちで練習してみてくださいねー。

次回は12月17日(水)。クリスマス会の予定です♪

風邪かな?と思ったら、迷わずお休みしてくださいねー

この冬は、新型インフルエンザが猛威を振るうと言うことでメディアでも特集が組まれたり、企業では倒産などの最悪の事態を避けるために全社員に予防接種を受けさせたりと大騒ぎですね。

新型、旧型のインフルエンザだけでなく、風邪は周りの人にうつってしまうので子供やママが少しでも「風邪かな?」と思うような症状があったら、迷わずプレイグループはお休みしてくださいね。

当日の内容はブログで後日確認できますし、お誕生日は後から言っていただければいつでもお祝いできますからご心配なく!

ところで、大人やある程度大きくなった子供は外から帰った後に手洗い、うがいができますが、赤ちゃん達はどうしてますか?うちは11ヶ月なので手は洗えますが、うがいはできません。うがい代わりにちょっと授乳したり、水やお茶を飲ませていますが、効果のほどはどうなのでしょう。

大人、子供に関わらず、みなさんの風邪対策があったら、ぜひ教えてくださーい♪

12月3日は第3回 ~ 12月誕生会

第3回のプレイグループは、今週の水曜日、12月3日です。

予定としては、12月誕生日会と次回のクリスマス会に向けてクリスマスソングを歌おう!です。

12月誕生日のお友達は沢山いて(うちの子も12月生まれです!)、さらに3日当日がお誕生日のお友達もいるので楽しみですね♪

そして、クリスマスソング、歌います。
次回はクリスマス会ですから、盛り上げて行きましょう!って私はむちゃくちゃ盛り上がっていますが、みなさんもついてきてくださいねー。

では、あさっても予定通り14時スタートです。今度は遅刻しないようにがんばりますっ!
