

1歳の誕生日に一升餅

そういえば、昨日、ママたちの間で1歳の誕生日に一升餅を背負うかどうか、どこで注文するかなどで盛り上がりました。

実家の方で用意してくださる方や、ネットで注文される方などいろいろでしたが、うちは来月の誕生日にどうするか迷っています。

特に実家の方でという話もないので、自分でどうにかするかなーと考えています。

ネットで探してみると、紅白のお餅に名前を入れてくれたり、背負うためのリュックサックをつけてくれたりとサービス旺盛で平均5000円と言ったところでしょうか。

名前を入れてくれるサービスも、写真を見てみるとあまり自分好みの字じゃなかったり(自分は字が汚いくせに、あるいは、汚いからか、他人様の字も気になります)、リュックじゃなくて、風呂敷でいいじゃん、と思ったり。

先週末、下北沢に買い物に行った時に寄った和菓子屋さん(伊勢屋)でも誕生日餅をやっているということで電話で聞いてみると、お値段は3200円。お安いわー。
また、2つに分けて紅白にもしてくれるそう。紅白は見た目華やかな感じになるのでお願いしたいな、と。

ただ、店頭での受け取りのみとのことなので、近隣にお住まいの方、あるいはお店に取りにいける方はいいけど、遠方だとちょっと大変そう。

なんとなく、コストパフォーマンスの高い方を選んでってことでうちは下北沢になりそうですが、皆さんはどうしますか?あるいは、どうされましたか?

第2回 11月お誕生日の会

本日(11/26)に2回目のプレイグループが集まりました。

鍵を取っていく係りだった私が、マットやら、おもちゃやらを台車に乗せて家から運んでいたら、あちらこちらで物がこぼれて、鍵を取ってからの到着が2時を過ぎてしまいました。お待たせしてしまった皆様、ごめんなさい。お天気の日でよかった汗4

今日は総勢16組、17人のお友達で遊びましたー。双子ちゃんが1組いたのでお友達多めです。双子ちゃん仲間も増えるといいなーさくらんぼ

20081126-1

今日は予告どおり、ねんね軍団も人数が多かったので、この前の1名ポツンな感じから一転、とても楽しそうでした!

マットを買ったのですが、この人数だとさすがに入りきらず、だいじょうぶかなー、と心配していたら、ハイハイ&立っち組は早々にいろんなところに散らばって遊びに行ってしまいました。

トンネルとテントも持っていったものの、やはりちょっと早かったかなーと。
何人かのお友達はトンネルくぐりをしていたみたいです。すごい!!

(トンネルはこんな感じ。)
20081126-2

そして、恒例の自己紹介(子供の名前、ママの名前、子供の誕生日、住んでいる場所、紹介してもらった人)から始め、今月(11月)のお誕生日のお友達にバースデーハットをプレゼントして、みんなで歌を歌いましたー。みんな、1歳おめでとう!!!ケーキ

ちなみに、来月(12月)のお誕生日会は、次回の12月3日です。

子供達が楽しく遊んで、ママ達もお話に花を咲かせている中、終了時間が近づいてきたので4時過ぎにお片づけ開始。マットのお片づけ、おもちゃのお片づけ、床のモップがけなどなど、ご協力いただいたママたち、ありがとうございました!ありがとう

前回と同じく、みんなから100円を徴収して解散しましたー。
みなさんからいただいた100円は、マットの購入費、バースデーハットの購入費などなどの雑費として使わせていただいています。みんなの負担をできるだけ少なく、参加者みんなにフェアになるようにとこの形をとっていますが、ご意見、ご提案などあればいつでもご連絡くださいませー。

明日(11/26)は第2回!

(こんな前日の夜中にアップしても誰も見てくれないとは思うけど…)

前回から少し間が空いてしまいましたが、明日、第2回を開催します。

マットを購入し、個人的にIKEAでトンネルとテントを買いました。もう少しみんなが大きくなったら遊べるんじゃないかと思うんですけど、明日、持って行ってみます。

明日の午前中は、鶯谷さくら幼稚園で「しいのみ会」があるので、何人かのお友達と一緒に午前中からそっちに行って、ランチをしてからプレイグループに行く予定です。

明日は、前回1名だったねんね軍団が勢力を増してくるそうなので、楽しみですねー。ふふふ。

「ウホウホゴリラさん」

ウホウホゴリラさん
♪「かたつむり」のメロディで

【1】  ♪くいしんぼうの ゴリラさん
     どんどん胸をたたいて【ゴリラ】のサイン

     ♪バナナを見つめて モーグモグ
     【バナナ】のサインをして、食べるまね

     ♪ウホウホ ウホウホ おいしいね
     【おいしい】のサインをする

【2】  ♪くいしんぼうの ゴリラさん
     どんどん胸をたたいて【ゴリラ】のサイン
  
     ♪リンゴを見つけて パークパク
     【リンゴ】のサインをして、食べるまね

     ♪ウホウホ ウホウホ おいしいね
     【おいしい】のサインをする

【3】  ♪くいしんぼうの ゴリラさん
     どんどん胸をたたいて【ゴリラ】のサイン

     ♪ミルクを見つけて ゴークゴク
     【ミルク】のサインをして、飲むまね

     ♪ウホウホ ウホウホ おいしいね
     【おいしい】のサインをする


赤すぐのページを参考にさせてもらいました。
今日からスタート!「ベビーサイン」

マットを購入しました

プレイグループを開催している施設の床が冷たいので、暖かさと安全性を確保するためにマットを買いました。

次回のプレイグループに持って行きます。

第1回 発足初回&ベビーサインでお歌を歌おう

11月7日(金)にプレイグループの最初の集まりがありました。

合計7組の親子が参加して、最初からとても楽しいプレイグループでした。

10ヶ月のお友達が多かったのですが、互いに持ち寄ったおもちゃや絵本で遊んだり、広い部屋の中をハイハイしたり、とても楽しんでいた様子でした。ねんねのお友達も、そんなお兄ちゃんお姉ちゃん達を見ているのが面白いようでしたよ。

ママ達も育児情報を交換したり、出産の時の体験談で盛り上がったりと楽しい時間を過ごしました。

14時から集まって、少し遅れてくるお友達も集まった頃の14時半に自己紹介。
近くは渋谷区、遠くは中野区からのお友達が集まりました。

その後、15時からグループアクティビティをしました。今回のグループアクティビティは、「ベビーサインでお歌を歌おう」でした。

ママ先生の指導の下、みんなで上手に「ウホウホゴリラさん」が歌えました。

おうちに帰って忘れてしまっても大丈夫なように、ブログの「ベビーサイン」のところに歌詞などを載せておきます。

いつもなら16時終了となるところ、ママ達のおしゃべりが盛り上がってしまい、お片づけも終わって帰ったのが17時前でした。子供達は疲れて眠ってしまう子が多かったです。

また、次回、ぜひいらしてくださいねー。

当日の持ち物

【基本の持ち物】
★おむつ
★着替え
★水分補給のためのお水やお茶など
★ご飯の時間にあたるようならお弁当や、お腹が空いた時のためのおやつなど

【できれば持ってきて欲しいもの】
★みんなで遊んでも大丈夫なおもちゃ
 小さい子達は舐めたり、投げたりするので他のお友達に貸してあげても大丈夫なおもちゃをお願いします。
★みんなで読んでも大丈夫な絵本
 おもちゃ同様、小さい子達は舐めたり、投げたり、破ったりするので他のお友達に貸してあげても大丈夫な絵本をお願いします。

【床が冷たいかもしれないので】
★子供は靴下
★ママもできれば靴下持参でお願いします
★ねんねの赤ちゃんはバスタオルを持ってきた方が良いと思います
★ママの腰冷え対策用のバスタオルも推奨します
~床が冷たい件は、今後みんなでマットの購入などで対応して行きたいと考えています~

桜丘プレイグループ、ブロッサム発足です!

子供達はみんなで集まって楽しく遊ぶ、ママは友達とおしゃべり、たまには一人でお出かけができるプレイグループを発足しました。

月2回、渋谷区桜丘町の自主管理施設を借りての活動となります。
(渋谷区桜丘町30-2。地図は、下記参照。)

大きな地図で見る

初回は、11月7日(金)の14時から。

ぜひ、お越しくださーい♪
