

第13回 インフルエンザ予防&対策講座

次回のプレイグループは、インフルエンザ予防&対策講座です。

今週水曜日5/20(水)14:00~開催予定のブロッサムですが、急遽、渋谷区の保健師さんをお招きして「インフルエンザ予防&対策講座」を開催することになりました。

免疫力の低いベビーちゃん心配ですよね!
今、保健所もお忙しいようですが、15:00~色々とお話を伺いたいと思うので、お友達をお誘い合わせのうえ、ご参加下さい。心配事(質問)を事前に考えておいてもいいですね!予約は必要ありません。費用はいつもの備品代の100円だけです。

ブロッサム開場→14:00~17:00
保健師さん来場→15:00~16:00
場所→桜丘施設(いつもの場所です)

では、ご参加お待ちしておりまーす。

プレイグループ開催日♪

【No.016】 2009年8月19日(水)

【No.015】 2009年7月29日(水)

【No.014】 2009年6月17日(水)
(今後は月に1回となります♪)

【No.013】 2009年5月20日(水)
(5月はGWがあるため、1回だけの予定です♪)

【No.012】 2009年4月22日(水)


【No.011】 2009年4月8日(水)


【No.010】 2009年3月25日(水)


【No.009】 2009年3月11日(水)


【No.008】 2009年2月25日(水)
~未定~
決まり次第、詳細を記載します

【No.007】 2009年2月10日(火)*水曜日が祝日なので、火曜日です!
~未定~
決まり次第、詳細を記載します

【No.006】 2009年1月28日(水) 14時から
~~
決まり次第、詳細を記載します

【No.005】 2009年1月14日(水) 14時から
~1月お誕生会♪~


~未定~
決まり次第、詳細を記載します

【No.004】 2008年12月17日(水) 14時から
~2008年クリスマス会♪~
キラキラ(オレンジ)クリスマスのお祝いをしまーす!サンタも来るかも!?

【No.003】 2008年12月3日(水) 14時から
~12月誕生会&(前回できなかった)クリスマスソングを歌おう♪~
キラキラ(オレンジ)12月生まれのお友達がいたら、みんなでお歌を歌ってお祝いしまーす♪
キラキラ(オレンジ)今月はクリスマス!そして、次回はクリスマス会!みんなでクリスマスソングを歌いましょう♪

【No.002】 2008年11月26日(水) 14時から
~11月誕生日会&クリスマスソングを歌おう♪~
キラキラ(オレンジ)11月生まれのお友達がいたら、みんなでお歌を歌ってお祝いしまーす♪
キラキラ(オレンジ)来月はクリスマス!みんなでクリスマスソングを歌いましょう♪

【No.001】 2008年11月7日(金)14時から
~記念すべき第1回!~
キラキラ(オレンジ)プレイグループ発足のお知らせと今後の進め方についてのお話

第12回 チャイルドビジョン&まったり会の予定

明日、22日(水)の14時から、プレイグループやりまーす。

以前、はっちの広場で、チャイルドビジョンを用紙を何枚かもらったのでまだやったことない方はそれをやりましょう!

あと、最近、うちのベビはシャボン玉に「きれ、きれー」と反応するので、赤ちゃんもOKなシャボン玉を探してみて、あったら持っていきまーす。

第10回 菅刈公園 和館にて!

3月25日(水)の第10回目ですが、暖かくなってきたのでお外遊びとちょっと早いお花見ならぬ、お蕾見(?)ということで菅刈公園の和館を和室を借りることにしました。

和室なので、ゆったりと過ごすことができますし、公園内の遊具で遊ぶこともできるので、とても楽しくすごせると思います。

時間は、1時から4時を予約したので、いつもは2時ですが、今回は1時から集まってもらえます。


さて、下記は少し長いですが、案内をかねていくつか注意事項を書きます。

軽食程度の持込は大丈夫だそうなので、いつもどおり各自必要なものを持ってきてください。また、こちらもいつもと同じですが、ゴミは各自で持ち帰ってください。

和室なので、襖や障子など破れやすい設備があります。子供達の行動をよく見守って、破損などがないようにしましょう。破損した場合には、弁償することになるそうです。

座布団、ちゃぶ台などが借りられますが、きれいに使うようにしましょう。
ここ最近、小さい子供の利用でトラブルが多いらしいので、問題がないように使いたいと思います。

外の遊具エリアにはベンチなどありますが、芝生の上でのんびりもできるので、必要な方はビニールシートを持ってきてください。


また、今回この施設を借りるのにかかった費用(施設利用料(3100円))を人数に応じてを各自負担予定です。ご了承ください。


下記、公園の詳細などです。

目黒区菅刈公園の詳細はこちら↓
菅刈公園

和館の詳細はこちら↓
和館(菅刈公園)


では、当日楽しみにしていまーす。

第9回 フォニックス&インナーグルーブを鍛えようの会

3月11日。晴れてはいましたが、ちょっと寒い日でした。

寒いとなかなか外出もしづらいよねー、と話していたのですが、それでも10組弱のベビとママ達が集まってくれました♪

少人数だとよけいにおしゃべりが弾んでしまい、今回は何度も参加してくれているお友達だけだったので、自己紹介はパス。

キム兄がなんとコンガを持ってきてくれたので、今日は生パーカッションでフォニックスをやることに。

僭越ながら、私とユリアママの二人で発音のお手本をやってから、みんながリピートするというやり方でやりました。

1歳過ぎくらいになってくると、ベビ達は耳で聞いた音をそのまま出すことができるので、ママ達よりぜんぜん上手な英語の発音がベビ声であちらこちらから聞こえてきました。ベビ達、すごい!!



congasmall.jpg



コンガのリズムに合わせてのフォニックスや、リズムを体で感じてベビ達が気ままに踊っているのが、とても楽しかったので、このアクティビティはまたぜひやりたいと思いまーす。

