

mixiでコミュ始めました

mixiやっている方、いらっしゃいますかー?

プレイグループのコミュを始めてみました。

「桜丘プレイグループ ブロッサム」で検索して、ぜひ参加くださいませー。

謹賀新年

2009年 あけましておめでとうございます!

みなさま、お正月はいかがでしたか?
だんなの実家に帰省した私は、3キロ増で戻ってまいりました。
おもちの食べすぎには要注意です!

さてさて、昨年11月からスタートしたプレイグループ、今年も引き続き開催しまーす。
今年最初のプレイグループは14日の14時からとなります。
みなさま、お誘いあわせの上、ご参加くださいませー。

アレルギーなど教えてください

今後、プレイグループでお菓子を出したりすることがあります。極力、保存料や添加物の入っていないものをと思っていますので、手作りのものが多いと思います。手作りとなると、材料をいろいろ選べるので、できるだけみんなが食べられるものを作ったり、アレルギーがある人には別のものを用意したりしたいと思います。

そこで、コメント欄で結構ですのでアレルギーがあるもの、食べさせたくないものなどがあればお知らせください。個人が特定できる必要はありませんので、食材だけ書いてもらえればと思います。

ちなみに、うちは私がバナナがだめです…。大好きなんですけど、食べると動けなくなるぐらいの胃痛に見舞われます。あと、上白糖は使わず、甜菜糖を使っています。牛乳はなるべく低温殺菌のものを選んでいます。卵も安全なものを。後は、できる限り国産を。ちょっと高くなっちゃうこともあるのですが、無理せずできる範囲で努めています。

風邪かな?と思ったら、迷わずお休みしてくださいねー

この冬は、新型インフルエンザが猛威を振るうと言うことでメディアでも特集が組まれたり、企業では倒産などの最悪の事態を避けるために全社員に予防接種を受けさせたりと大騒ぎですね。

新型、旧型のインフルエンザだけでなく、風邪は周りの人にうつってしまうので子供やママが少しでも「風邪かな?」と思うような症状があったら、迷わずプレイグループはお休みしてくださいね。

当日の内容はブログで後日確認できますし、お誕生日は後から言っていただければいつでもお祝いできますからご心配なく!

ところで、大人やある程度大きくなった子供は外から帰った後に手洗い、うがいができますが、赤ちゃん達はどうしてますか?うちは11ヶ月なので手は洗えますが、うがいはできません。うがい代わりにちょっと授乳したり、水やお茶を飲ませていますが、効果のほどはどうなのでしょう。

大人、子供に関わらず、みなさんの風邪対策があったら、ぜひ教えてくださーい♪

マットを購入しました

プレイグループを開催している施設の床が冷たいので、暖かさと安全性を確保するためにマットを買いました。

次回のプレイグループに持って行きます。

